日々映画

映画を観て感じたこと

「アダムズ・アップル」アナス・トマス・イェンセン

デンマークからの一本。

どこか不思議な北欧ヒューマンドラマ。

f:id:lavender-photo7991:20191023084537j:image

 

ネオナチ思想に染まる仮釈放中の男、アダムは更生の為田舎の教会で生活を強いられることに。

どこかがおかしい教会の聖職者のイヴァン。

更生中だという武装化思想の移民カリドとアル中のグナー。

そして何かがおかしい。可笑しい。

彼らの思想、人生、様々な困難が淡々と、どこか可笑しく描かれる。

 

f:id:lavender-photo7991:20191023085115j:image

 

普段犯罪映画やら、カルト映画ばかり観ているので、久々にこんなに良い映画を劇場で観た、という素直な感想。笑

 

登場人物達はみなどこか不思議。

物語の淡々とした進みとともにブラックコメディーも満載。重みのある題材ながら気負いせずに観れる作品。

 

が、この物語、そんな単純なものでは決してない。

特にイヴァンの生き方と思想には、誰しももどかしいような、引っかかるようなものを感じるに違いない。

彼らは一見、お互いを受け入れているようにも見える。見方を変えると全く受け入れていないようにも見える。

 

彼らが本当に受け入れるべきなのは自分?

それとも真実?

いや、真実って一体何?

 

さらに、ここまでブラックコメディ混じりながらも響く生と死。これを描く映画もなかなかない。

 

f:id:lavender-photo7991:20191023090115j:image

 

宗教観が激しく描かれる訳ではないが、物語のキーポイントになるので聖書の「ヨブ記」について知っておくと観やすい。

 

ほのぼのとして、クスッと笑えて、考えさせられる。素晴らしい映画。

本当観てよかった。ぜひ。