日々映画

映画を観て感じたこと

「アメリカン・アニマルズ」バート・レイトン

まだまだ上映中、注目の犯罪映画を劇場で観てきました。

 

f:id:lavender-photo7991:20190520224700j:image

 

アメリカで実際に起きた大学生たちによる窃盗事件。その真実を犯人である本人達の言葉を交え再現した作品。

 

f:id:lavender-photo7991:20190520224909j:image

 

まず犯罪映画として見応えがすごい。

 

彼らの間に流れた空気。せめぎ合う感情。事件の緊迫感と不安が、若さという独特のベールを纏い美しく描かれる。

 

そして作品に託されたメッセージが深い。なんとも。素晴らしい。

展開される事件までの流れと、犯人本人たちそれぞれの言葉と感情。

真実とは何なのか。ひとりの視点の回想は真実に値するのか。何が本当だったのか。

 

f:id:lavender-photo7991:20190520225506j:image

 

また、映像も素晴らしかった。

個人的には冒頭の車窓からの景色の描き方が衝撃的だった。

それを観たとき、ああ、自分はこれから素晴らしいものを観ることになるんだな、素直に思った。笑

 

ダンケルク、聖なる鹿殺しで我々を魅了したバリー・コーガンの演技も見どころ。ミステリアスな雰囲気と微妙な感情を見事に表現している。

 

犯人映画好きはもちろん、ドラマ系が好きな人でもかなり観入れる作品だと思うのでぜひ。

 

f:id:lavender-photo7991:20190520230038j:image

↑武蔵野館の展示(東京、新宿)