日々映画

映画を観て感じたこと

「霧の中の風景」テオ・アンゲロプロス

テオの映画で一番好き。

美しいロードムービー

 

f:id:lavender-photo7991:20190416183410j:image

 

ストーリーは至ってシンプル。父親に会うため家出した姉と弟。ふたりの危なかしくて美しい旅、人々との出会いが描かれる。

 

f:id:lavender-photo7991:20190416182258j:image

 

よくあるロードムービーの流れを捉えつつ、画面に釘付けになるような、静かで冷たく、美しい映像で描かれるふたり。

はっとするような残酷なシーンもあり、激しい起承転結ではなくとも、印象に残るシーンも多い。

 

 

美しい数々の映像のなかで、個人的に残っているのは比較的冒頭の方、ギリシャでの雪のシーンだったりする。

f:id:lavender-photo7991:20190416182554j:image

 

また、このふたりの演技も素晴らしい。

セリフは少ない。

子供らしい感情を内に秘め、だけどそれを言葉にはしない、絶妙な雰囲気。見事。

 

何かの評論で、映画に出てくる最も渋い子供、と称されていたけど頷ける。笑

 

f:id:lavender-photo7991:20190416183223j:image

 

テオ作品、最初に観るならこれがおススメ。