日々映画

映画を観て感じたこと

「アンダー・ザ・ウォーター」マックス・ケストナー

北欧からのSF映画

 

f:id:lavender-photo7991:20190420163222j:image

 

西暦2095年。海面上昇により危機を迎えている地球。世界を救うため、主人公は政府の命令で2017年にタイムスリップし、ある科学者の研究結果を入手する旅に出る。

 

タイトルと「世界を救えるのか!?」というキャッチフレーズから北欧タッチのSFアクションなのかと思いきや、時空移動がメインの話なんですね。オカルト大好きな自分はノリノリ笑。

 

f:id:lavender-photo7991:20190420163625j:image

世界の描写は少ない。視点は主人公の感情の変化や、時空移動の奥深い原理に当てられる。

 

f:id:lavender-photo7991:20190420163304j:image

まさに北欧映画!という絵のタッチは素晴らしい。色素の薄い寒色世界。水平の引き絵。息を飲むような美しいシーンがいくつも。

 

決して分かりやすい映画というわけでなく、かなり深い。2回観た。

 

北欧テイスト好きな方、深い映画好きな方にオススメ。映像の流し見も良いかも。