日々映画

映画を観て感じたこと

「火の山のマリア」ハイロ・ブスタマンテ

f:id:lavender-photo7991:20181213184609j:plain

 

舞台はコーヒー農家の国、グアテマラ

(※メキシコのすぐ下!スペイン語圏)

自然に囲まれ、火山の麓で伝統的な暮らしを続けるマヤ人たち。

生活は貧しい。彼らはマヤ語しか喋れない。

 

主人公のマリヤは両親とこの地で暮らす。

貧困、結婚や妊娠、人身売買、と扱われるテーマ自体は息苦しい。

だけど目をそらすことができないのは、日本で生きる自分たちも経験する感情や、人間の生活そのものがそこに描かれているからだろう。

彩られた伝統衣装はそれらを象徴するように染められていて、美しい。

そこにあるのは人間の生き様と愛だった。

 

f:id:lavender-photo7991:20181213185738j:plain

 

まず俳優すごく良い。

マリヤも、その母親も、とても良い味を出していた。

 

いろんなことが起こる。

その時々のマリヤの感情は、彼女の目で語られる。

何があっても娘を責めず、守ろうとする両親の姿は心に刺さった。

 

私たちにの理解に及ばない貧困の形が、上手く描かれている。

そういう地では特に、女性は生きづらい。

 

グアテマラとフランスの合作。